« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

カビ退治にはこれ!が効くかな?(Part 2)

こんにちは。近藤です。

先回のカビ実験の結果をお伝えします。

やっぱりというか、当然というか・・・全然効きませんでした!

靴を拭いた後2~3日は「効いている?」かと思いましたが、その後4日目くらいにフワフワ~っと白く浮き上がってきました。もう一度スプレーしてみたのですがやはり同じで3,4日すると出てきます。特にレザーに発生するカビはしつこいです。

結局、知り合いから消毒用アルコールを購入してもらい、靴にスプレーしたら一度で出てこなくなりました。カビには「消毒用アルコール」が効きます!

 

7月25、26日にShoei Vietnamの社員旅行があったのですが、旅行前夜に旅の支度をしようと引き出しの奥にしまっていたバッグを取り出したところ突然嫌なにおいが・・・ 

折りたたんであったナイロン製のバックをオープンしてみると、ここにもいました。

一年ぶりに再会したバッグでしたが、とても可哀そうな状態になっていました。(しかも臭う!)こんなところにまで・・・ショックから呆然とそのバックを眺めてしましました。

どう対処しようかと考えた結果、こちらは臭いを伴っていたので、さびしい気持ちを振り払いお別れしました。(ちなみに、旅行にはもう一つ別の、カビに侵されていないバッグがあったのでそちらを使用しました)

みなさまも、このようなショッキングな体験をなさらぬように日ごろから引き出しはこまめにチェックしてくださいね。

朝食

はじめまして村上です。

 

5月末よりベトナムで勤務しています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

今回は、我が寮の朝食事情について少しお話をします。

 

基本平日は朝食を食べません。

 

朝早いもので…

 

 

 

で、いざ休日となり朝食といえば、

 

近所のパン屋がほとんど(美味しいけど)

 

パンにもそろそろ飽き、何週間か経過した休日の朝、

起きてリビングにいくと

 

なにやら美味しそうな音と匂いが!

 

なんとW工場長が料理しているじゃないですか!

 

メニューは

 

ソーセージ、炒り卵、韓国のり、ごはん(レンジでチン)

 

これが美味い!

 

それから自炊が流行りだし、とうとう寮長丸山さんが

 

どこからか炊飯器を調達!

 

しかし、「米」がない!

 

おかずは作るものの米はレトルト。

 

「不経済」と言いながら、誰も米を買ってくる気配なし…

 

Dsc_0498_450x800


寮長丸山の眠れる炊飯器はいつ動くのでしょう…?

 

(いや、米買えよ!)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

昭栄ベトナム株式会社