« 2015年7月 | トップページ

2015年8月

初めてのホーチミン

みなさま

お疲れさまです。

SHOEI VIETNAM 吉竹です。

最近、初のホーチミン出張に行ってきました。

ホーチミンは空港を降りたときから、ハノイと全然違いました。
まずホーチミンの空港周りには、たくさんのビルと大きな看板があり、もうその時点でノイバイ空港と違うなぁと感じます。
空港を出て目的地に向かう間、ずっと外を見ていましたが、お店がいっぱいで、しかもハノイより洗練された感じのお店が多かったです。
それから、ドライバーさんは南国気質なのか、のんびりした方でした。
でも、渋滞は凄いです。ハノイに比べて車も多くて、横入りが当たり前。
ハノイはバイクですが、ホーチミンは車のため横から入られると全然前に進めなくなるみたいです。
ハノイは政治の街、ホーチミンは経済の街とよく言われますが、ハノイも今より発展したら、ホーチミンみたいに車ばかりになるかもしれませんね。
レストランは日本と同じくらいメニューが豊富で、コンビニがあって、イオンがあって... ホーチミンはハノイよりも日本に近い気がしました。
夜はナイトマーケットに行ってお買い物をしたのですが、かなり高い値段を言われてびっくりしました。
ハノイにもナイトマーケットがあるそうですので、機会があったらホーチミンと比べながら買い物してみるとおもしろそうです。

写真を全然撮ってないので載せられないのですが、また今度行くときに撮ってきます。
ではでは..

« 2015年7月 | トップページ

昭栄ベトナム株式会社