Nguyen Hidemi

同窓会

こんにちは、グェン秀美ですhappy01

実は・・・今日はプチ同窓会でしたheart04
私事ですが、主人との出会いは日本の短期大学でした。
その短大には、男性2人と女性が3人の5人のベトナム人留学生がいて、
本当にたまたま、今年の3月くらい、そのうちの1人とバッタリ出会い、
今日は、もう一人を追加して4人でごはんを食べに行ってきました!
5人のうち、1人だけがまだまだ日本でがんばっているんだとか(*゚▽゚)ノ

学生時代は主人以外のベトナム人と接点なんてなかったのですが(笑)
こうして顔を合わせると、なんとも懐かしい気持ちになりましたcatface

日本で暮らしていたって、ばったり懐かしい友達に会うことなんて少ないのに、
ベトナムに来ても、こうして顔を合わせられる友達がいて幸せですwink


ま、どういう訳か「ひでみ」じゃなくて「ひでき」って呼ばれたのが気になりましたが、
また機会があれば、ぜひ集まりたいものです(o^-^o)



観光客になったような♪

皆様、こんにちは。グェン秀美です。

 

先週の土曜日に久しぶりにハノイ観光地「旧市街」へ買い物がてら行ってきました。
まずは、DVD屋ですgood

ハノイには日本のドラマのDVDが豊富なんです。どっかの国がパクって、それが入ってきてるらしいんですけどねcoldsweats01

3581

つい、1クール前のドラマのDVDボックスが、物にもよるのですが50,000ドン~100,000ドン(200円~400円)くらいで購入できます。

正直当たりはずれもありますので、家に帰ってから見てみたら、途中の部分が見えない。とか、アニメでは、1話2話は飛ばされていたりとか・・・ありますgawk

この日、前から欲しかった「Jin-仁」を見つけて、さらに見たいと思っていた「ラスト・シンデレラ」と、ついでに、ジブリの「魔女の宅急便」の3枚買って、250,000ドン(1,000円くらい)でした。

毎日がヒマっていう訳ではありませんが、時々こうして日本のテレビとか見ないと・・・ハノイでは暮らしていけないですcoldsweats01

 

この後、靴が欲しかったので、靴で有名なお店に行ったのですが・・・

1498412

ご覧の通り、オシャレ女子でごった返していました。この日はいつもより少ないくらいだとか

本来ならば、ここをグィッと入っていくべきなのでしょうが、日本人のあたしに出来る訳もなく・・・1分で諦めましたーshine

勝てる気がしませんhappy01

その後、靴・サンダルの通りに行きましたが、そこでは観光客でごった返していたので、結局、靴はまた今度ということで・・・

 

そして、どうも最近、旧市街ではキテいるんだと思われる食べ物に出会いました!

観光客からベトナム人も、猫も杓子も食べていましたflair

65417846

まぁ、ポテトです。
私と主人もその流行に乗っかろうとちょいとお店に入って休憩ですwinkjapanesetea

一緒に、チーズを揚げたのと、「ネムチュアザーン」というネムチュアというベトナムのおやつ(?)をザーン(揚げた)、今思うと油とり過ぎたな・・・という程の物を追加で食べましたcoldsweats01

ベトナム得意のプラスチックの椅子と、めっちゃ低いテーブルに出会い・・・impact
椅子よりテーブルの方が低いんです(;´Д`A ```
ベトナム人はすごいです・・・このテーブルとイスでも、お友達同士、恋人同士で楽しそうに過ごしていますι(´Д`υ)sweat01

あたしは、ここでもムリでした。頑張っても、プラスチックの椅子だから長居はしたくてもできません。おしりが限界を迎えますweep

 

そして、帰りには10,000ドン(40円くらい)ショップへ行きました!
日本の100均と全く同じです(o^-^o)

ちょうど、3週間くらい前までこの近くに住んでいたので知ったんです。オープンして間もないと思いますflair

中はオバサンでいっぱいです。売っているものは、中国やら日本やらの物が多いらしく、表記がベトナム語ではありませんでした。普通のベトナム人には読めないため、オバサン達は店員に「これは、何?」と聞きます。

そして、信じられないのか、そのあとには必ず「いくら?」と・・・
店員さんも、元気よく「10,000ドンです!!」って言ってましたflair

皆さんも機会があれば、行ってみてください。

Cid_img_04

 

久しぶりの土曜日!という土曜日を過ごしましたheart04

観光にいらしている方に混ざって、買い物ができて、なんだか、新鮮でしたhappy02

地図を持ってどっちがどっちか分からなくなってる人もいたし、道端でフォー食べてる人もいるし、セーオムに乗ってる人もいましたflair
と思うと、めっちゃネイティブなベトナム語を話す人もいたりΣ(・ω・ノ)ノ!

「あたし、ハノイにいるな」っていう感じでがしました(*´ェ`*)

 

 

 

ベトナム5連休

皆様、こんにちはwink

日本はもうすぐゴールデンウィークですねheart04
少しずつ暖かくなってきたんじゃないでしょうかsun
ベトナムでもGWのような連休が4月27日から5日間ありましたhappy01
私にとっては全然ゴールデンではない連休を過ごしていました・・・( ´;ω;`)
先日、日本にいる友人からベトナムのドライフルーツを送ってほしいと頼まれたので、みつくろってみましたsmile
Img_3224_1_2
日本でも割とメジャーなマンゴーやパイナップルはもちろん、日本人には馴染みのない「竜眼(りゅうがん)(左上)」「スターフルーツ(竜眼の右側)」
右側の箱は、「レモン」「バナナ」「キウイ」ですflair
その他、「しょうが」「トマト」「ライチ」もありますnotes
写真にはないのですが、「ドリアン」や「パパイヤ」もあるんだとかchick
・・・さすが、南国ベトナム
ベトナムに来て1年8ヶ月経ちましたが、ここまでドライフルーツが充実しているとは知りませんでしたsweat02
ちなみに、ドライフルーツのお店で有名なのが
「Hong Lam」といって、ハノイにお住まいの方なら1度や2度は見かけたことがあると思いますflair
日本へのお土産にも喜ばれるし、何よりハノイで下手に何かを食べるよりはいいと思います笑

国際女性の日

皆様、はじめまして
1月からSHOEIでお世話になっています。
グェン秀美ですcatface ちゃんとした日本人です笑
ベトナム人男性と縁があって、結婚してハノイに住んで、1年半くらいですhappy01
よろしくお願いいたしますclover

さて3月8日は「国際女性の日」でしたheart04 
日本人にとっては、あまりピンと来ないイベントですが、
ベトナム人にとっては、大切な日なんだそうですcoldsweats01
男性は、お花やお菓子を女性に贈りますmoneybag
女性に生まれてよかったです笑

という訳で、SHOEIでも普段から頑張ってくださっている従業員の方々に
少しの時間でしたが、楽しく過ごして頂きましたhappy01

Cid_img_003_2
↑スタートです!!社長から一言shine

Cid_img_006821_3
↑たくさんのお菓子heart04
 もちろん、パーティー終了時には、何も残ってませんでした笑

Cid_img_005_3
↑次は女性従業員だけにプレゼントですnote
 
 男性の皆さん、すみませんcoldsweats01
(受け取る瞬間を収めたら、社長が前と通る瞬間も収めてしまいました笑)

Cid_img_002_3
↑くじ引きの景品です!!従業員全員にチャンスがhappy02

Cid_img_00245
↑当たりましたっhappy02レッグウォーマー!!
 このレッグウォーマー、本当にあったかいんですよheart04
(暖かくなってきた今日この頃・・・出番は年末になりそうですcrying

従業員の皆さんが、とっても楽しんでくださったので、本当に良かったです(*^m^)
皆さん、これからも、頑張りましょうねflair

さて、この日会社の帰りに、夫と「北朝鮮料理」を食べに行きましたhappy01
北朝鮮なんて、少し怖いイメージありますよね・・・(;;;´Д`)
でもでも、料理はごく普通。韓国料理の親戚ですcatface
ただ、ハノイ市内にある韓国料理店はたくさんあるし、
正直、本当にどこがおいしいかなんて、わからないじゃないですかdespair

ここの北朝鮮料理はふつうにおいしいんですlovely

Cid_img_00595

↑冷麺もビビンバも辛すぎず、甘すぎずshine

そして、従業員の方々が、ベラボーに美人ですheart04
女のあたしでも見惚れます・・・
さらには、ベトナム語も日本語も話せるらしいです
その上、時間になると北朝鮮・ベトナム・日本の歌を歌ってくれますCid_img_00478

住所は、26 Nguyen Thi Dinh
店の名前は、Binh Nhuong Quan です。
皆さん、機会があったら、行ってみてくださいねconfident
値段は、多少割高ですが、行って「失敗したー」なんてないと思います!
一押しですshine



昭栄ベトナム株式会社