Ohmori Toyotsugu

女性の日

こんにちわ。

大森です。
ベトナムに渡ってかれこれ5回目の更新になります。
気が付いたら結構います。。。

で、急に話が変わりますが、、、

先週3月8日はベトナムでは“女性の日”でした。
この日はベトナムの女性にとっては重要な日で、会社でもお祝いをしました。

佐藤社長から一人一人にプレゼント。
Img_0170

みんな嬉しそうです (◎´∀`)ノ
Img_0177

男性陣は・・・「僕も欲しいよ~(。>0<。)」といった感じです。
Img_0180

先日バレンタインもあったのですが、この国ではバレンタインも男性から女性にプレゼントを渡すそうです。
知らずにいたのでちょっと大変でした (゚ー゚;

男性がプレゼントをもらう日は無いようで、日本の“父の日”の様な物も無いそうです。
なんだか男性にとっては寂しい感じだなぁ~と佐藤社長とぼやいていたのですがよくよく聞いたら違うようです。

女性の日は今回の3月8日と10月21日の2回あるのですが、どうやらそれ以外の日が男性の日という事らしいです。
だから女性にとってはとても大切な日なんだそうです。
確かにこの国の女性は本当によく働くし、感謝しなければいけませんね。。。
納得です。

なにより3月8日は会社の皆さんが喜んでくれて良かったです。

今更ではありますが、、、

本当に今更ですが、たまにハノイの観光地を少しご紹介させて頂こうと思います。

先日、ハノイ旧市街をフラフラと散策してきました。
とりあえずたどり着いたのが、
・1000年生きている(!?)という亀がいらっしゃる「ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm)」
・ナイトマーケットで賑わう「ドンスアン市場(Chợ Đồng Xuân)」
です。

とりあえず目的も無くホアンキエム湖の周りをヨタヨタ歩きます。
1_
相変わらずビュンビュンバイクが飛んできます。
あと写真は撮っておりませんがそこら中のベンチでカップルが浮れています。。。
のどかです。

で、もう少し歩いてたら、、、なんだか人だかりが、、、
みんなカメラ持って大騒ぎしてます。
警察まで来て大騒ぎしています。
    ・
    ・
    ・
Kame_1
・・・亀です。

1000年生きているという亀です。
Kame_2
頭と甲羅がうっすらとしか見えませんが、、、亀でした。。
この亀、ハノイっ子でもまだ見た事が無い人もいるくらい実は珍しいようです。

湖の中央のお寺には剥製の亀が置かれています。
入場料40円位で中に入れます。
こちらも穏やかでのんびりできます。

すぐ近くのドンスアン市場周辺は湖近くとうって変わってにぎやかになります。
昼間もにぎやかですが、夜はナイトマーケットが出てアジアンチックな雰囲気に浸かれます。
4_
たまにひかれそうになりますがこちらは活気があります。
お店の売り子さんも元気です。
3_

ハノイののんびりした空気と活気のある空気、両方楽しめる街です。

たまに亀も見れます。

目的無くぶらぶらと散策してみるのも良いものでした。

◎リサイクル◎

皆様、新年どう過ごしでしょうか。

全然ベトナムらしい話題ではないのですが、先日ハノイ市にあるボーリング場に行ってきました。

Img_0063

正直期待しないで行ったので雰囲気が日本と同じような感じで驚きました。。。

・・・なぜだか球も違和感無く手になじむ
・・・重さ選びも一発でほしい重さが見つかる
・・・ここはベトナムなのに、、、

よくよく見たら、、、日本でよく使われている球と同じじゃないですか。。。

世界共通??

いやいや、私の完全な思い込みですがキズの感じから見て恐らく海外から輸入したんでしょう。

他にも日本のバスもリサイクルされて元気にハノイ市内を走っていたり、日本食材が多いスーパーでは日本のコンビニエンスストアの制服が“リサイクル”と書かれスーパーの制服となっていたります。

街中をよく見るとチラホラ見覚えのあるものがあったりします。

もしベトナムの街をゆっくり見て歩ける時間があればそういうリサイクルを探して見るのも楽しいかもしれません。

けっこう見つかるもんですよ。

ちなみにボーリングのスコアは117でした。
100行くかヒヤヒヤでした。。。

メリークリスマス!!

皆様、クリスマスイブはどう過ごされましたでしょうか。

ベトナムのクリスマスも日本同様にしっかり浮かれモードです。

街のネオンもキレイです。

↓↓↓とある喫茶店の入り口です。

P10304622

近所歩いても腕組んだカップルがチラホラ。。。

で、わたしら昭栄ベトナムスタッフはといいますと、、、

男8人クリスマスパーティーです(苦笑)

カーネルサンダースも笑顔で参加してくれています。

P10304642

こちらのスタッフに聞いたのですが、ベトナムも日本と同じで若い人は特に宗教にこだわりは無いそうです。

年越しは家族で祝ってお寺に行って、クリスマスはカップルで盛り上がったり、協会に行く人もいたりの様です。

私自身、今年初めてベトナムで年越しします。

街の雰囲気がどんな風になるのか今から楽しみです。

ハノイの夜景

皆様どうお過ごしでしょうか。

日本の皆様は肌寒くなってきたのではないでしょうか、ベトナムはまだまだシャツ一枚で街を練り歩くことができますよ。
ですが、夜はシャツ一枚だと“気持ち寒いかな?”という気がする日があります。
日中から風が強く、空気が澄むとそんな日があります。

そんな日だとたまに月や星が見えるのです!!
P1030200
スミマセン、撮影者(私)の技が無くただの光に見えますが、まん丸のお月様が影まではっきり見えます。
見づらいですが、右端に星も見えます。

正直、私のベトナムのイメージは
    ・
    ・
    ・
いつだってスモッグ!
遠くなんて見えやしない!

だったのですが、そうではなかったのですね。
誤解していました。ベトナムごめんなさいm(_ _)m

こんな日だとビル夜景もキレイです。
ベランダでたばこ吸ってたらハノイの夜景もキレイだなとなんとなく思った日でした。

次回はもっと街に近づいた記事が書けたらなと思います。。。

昭栄ベトナム株式会社