Omura Hitomi

サパ旅行(^^♪

こんばんはヽ(´▽`)/小村です。先日、ベトナム北部サパに行って参りました!

<日程>

金曜日 夜8時20分 寝台列車

土曜日 朝6時頃 ラオカイ着 → 専用車でサパに向かう

日曜日 夜7時半 寝台列車でハノイへ帰る

月曜日 朝5時前 ハノイ着

こちらの日程を見てわかるように、結構弾丸ツアーでした!

★1日目★

寝台列車は4人部屋で2階だったのですが、エアコンがもろに当たって極寒でした!これから行く人は絶対1階をおすすめします。トイレ行く時とかのぼりおりが面倒くさい。幸い同じ部屋の人が若い外国人カップルだったのでマナーも良く安心して寝れました。(長袖は必須ね!)

⦿注意

①駅のトイレは汚い。(←ウェットティッシュとトイペ必須!むしろ汽車のトイレの方がきれい)②サパは寒いので長袖必要。③列車内でも買えるけど事前に水は買っておくこと。

★2日目★

土曜日の朝2時間遅れでラオカイに到着。駅を出るとサパ行の車の運転手さんが名前のプレートを持って待っていてくれたので、迷うことなくスムーズに乗車。他の外国人客の方と一緒に1時間ぐらい車に揺られて山道を上る上る!途中、段々畑がきれいな緑色ですごく景色が良かったのですが…若干酔いました。

だんだん民族っぽい人達が増えてきたなと思っているとサパに到着。所々にホテルがあり観光地化されていますが、まだそこまで発展していないので、ハノイとはまた違った魅力的な村でした。とりあえず荷物を置いて出掛けるためホテルに行ったのですが、宿泊客は我々1組のみでした。部屋は暖炉のある北欧っぽい感じで中々シャレてました。その後、サパの街をプラプラして朝ごはんを食べようと散策しましたが、外国人客が多いせいかイタリア料理が多かったです。入った店が悪かったのか微妙なお味・・・。デザートもついてましたが、そそくさと出て近場のカフェへとりあえず移動。ティラミスとチョコケーキをオーダーしたのですが、意外と美味しかった!値段は忘れたけどとにかく安かったのは覚えてます。腹ごしらえをした後は、今回の旅のメイン♪トレッキングをしに山へ向かいました。“Cat Cat”という山です。他にももう一つコースがあるそうですが、こちらの方が初心者?向けとのことです。正直、山よりも海派なので登ってどうする?なんて思ってたけど、これが面白いのです!ただ山を登ってるだけなのですが、途中に壮大な滝があったり、今にも落ちそうな橋を渡ったり、焼き鳥食べたりで楽しかったです。結構ハイペースで歩いたので2時間くらいで終了。で、ここでまたカフェに入ってアップルパイとコーヒーを食べて血糖値をあげました。これまたシャレたカフェで、売られているオリジナルTシャツがあったので記念にお買い上げしました。夕食はトリップアドバイザーで検索したイタリアン(本日2回目)のお店で食事してマッサージしてバーで一杯だけ飲んで床に就きました。

⦿注意

マッサージは全く持ってお勧めしません。下手すぎて90分コースを1時間に変更しました。因みにハノイとは違いチップはあげなくてokです。

★3日目★

朝ゆっくり起きて、サパの街をプラプラ。することがない∑(=゚ω゚=;)とりあえずご飯を食べてカフェ2件はしごしてカフェで寝ました笑”特に買いたい土産物もないし、外は暑いしでグータラ過ごしてサパに別れをつげました。

そうしてラオカイでベトナム料理を食べてまたもや苦痛の寝台列車に乗る時間。実は帰りの列車は4人部屋のチケットを2枚とれなかったので一緒に行った友達とは別の部屋でした。全員男性だったら嫌だなーなんて思って部屋のドアを開けると子連れのベトナム人家族でした。またもや2階のベッドでしたが、寒いどころか暑くて最悪でした。それにベトナム人が音出してゲームしたり話したりで五月蠅い。夜10時頃になると彼らも寝だし静かになったけど、とりあえず疲れた。

⦿注意

2人以上で行って4人部屋の下段を予め予約しておくこと。女性の場合、周りが全員男性なんて事になると安心して寝れない可能性大。

★4日目★

疲れMAX。。。でも行って良かったと思えるので、まだ行ったことがない方はぜひサパに行ってみてください。

美容室

今回はベトナムの美容室についてご紹介します。

最近、前髪はチョコチョコ切ってはいましたが、

ヘアカラーを怠っていたので、そろそろ美容室に行こうかと思い雑誌をパラパラ。

以前はミーディンのチェジ●ン美容室(韓国)に通っていましたが、高い割にそれ程の腕前…。

かと言って安心の日本人美容室はめっちゃ高い><

ベトナム美容室は安いけど、言葉通じないし変な髪形にされそうで恐い。

となるとやっぱり韓国系に行きつきます。

雑誌「한인소식」をパラパラすること5分。

Beauty_hair_salon


おおお!何か良い感じ!

あ、もちろん左ねw右のツッコミどころ満載!なぜにメーテルを載せた!?

MYKO Beauty Shop

79 Nguyen Khang

TEL: 04-3782-2266/ MOB 016-9854-6695

レディースカット25万VND

メンズカット20万VND

カラー80万VND 2014年6月現在

カラーチャートがあるので、美容師さんにこれにしてと言うだけでOK!

カット込みなので私は3センチ程切りました。

後は流れに身を任せるままです。途中コーヒーサービス有り!ここまでは良かったのですが、一点残念だったのがシャンプーです。

顔に水しぶきが跳ねる跳ねる!その後のヘッドマッサージがなければ確実にブーブー言ってました笑”

最後はしっかりコテで巻いて可愛くしてくれましたよ^^

お会計の時にお店のオーナーさんが「コーヒーだけでも飲みに来てね。」と言ってくれて更にテンション上がりました!次回もここに行こうと思います。

この記事を読んだ方へ

Ms.Omuraの紹介で来ましたと伝えると10%安くなりませんが、オススメなので行ってみて下さい。

87会

Omura Hitomiです。

あんにょん。

昨年、9月末にベトナムに来てから4ヶ月目を迎えております。

最初は人材紹介会社の○川さんに連れられて、

色んな日本人コミュニティーに顔を出していたのですが、

皆さんやっぱり私より年上の方ばかりで同じ年代の人と出会う機会がありませんでした。

ちまたでは、84会や86会などの集まりがあるなんてことも聞いていたので、

もしや87会(私、1987年生まれです)もあるんじゃ!?と期待していたのですが

・・・ないㅠㅠ



何故か87飛ばしての88会はあるとのこと。

それでも同年会への思いが捨てきれず、

ないなら私が企画しちゃえと思っていたところ、

週末通っているテニスクラブに87生まれの男の子がいました!

しかも話しを聞くと幹事をしているそうです。(と言ってもまだ1回だけ)

そんな彼に、第2回87会をしたいと熱弁したところ、


ついに
先週末、実現いたしました!


集まった人数は、
なんと15人!



学校の先生

ジーンズ作ってる人

商社マン

編集者

シェフ

ダルビッシュ似の人

などなど

0119_3

いろんな職種の人がいて、しかも嬉しいことに皆けっこうお酒が強く、

とても楽しかったです。やはり同年代が一番気を遣わないので、

改めて同じ年の友人って良いなあと思いました^^

今年は昨年以上に充実したハノイライフが送れそうです。



昭栄ベトナム株式会社