Ono Kazuo

中華料理(東北餃子王)

みなさんこんにちわ!

今日はハノイの駐在員であれば誰でも知っている(いいすぎ?)

中華料理のお店を紹介します。

その名も「東北餃子王」

とっても美味しいお店です。

何を食べてもおいしいのですが、

とにかく「水餃子」が絶品です。

何種類か水餃子があるのですが、だいたい1人前が150円位。

いつも1人で5人前位食べてしまいます。(食いすぎ(笑))

麻婆豆腐や回鍋肉など、日本人にもおなじみの料理が多数あります!

何を食べても安くておいしい!大好きです。

(一人あたり大体500円くらいで、ビールも飲んで、美味しい中華料理でおなかいっぱいです。)

また、ハノイ駐在員の奥様、いわゆる「駐妻」の間で人気なのが、

この店で食べられる大学芋、、、なんと言っていいか、、、絶品なんです。

日本では食べられない味?

出来立てがたまらないんです。

ボキャブラリーが少なくて・・・うまく説明できなくてごめんなさい。

ただこのお店、いわゆる「ローカル」のお店、歩道の上のプラスチックのイスに座って食べるお店の為、もちろん冷房などありません(笑)

今の季節は雨の降った後など、たまたま涼しいときにしか行けません(笑)

それでも食べたくなる、くせになる味です。

10月~2月位の間は毎週食べに行ってます(笑)

※店員さんは、かなり無愛想ですが、我慢して下さい(笑)

Img_0742


Img_0743

Img_0744

東北餃子王

102,G22,TT Thanh Cong, Huynh Thuc Khang, Hanoi

赴任1年になりました。

早いもので、ハノイに家族で赴任して丁度約1年となりました。

1年というと、長く感じますが、「あっ」という間でした。

よく言えば、それだけ充実していた1年。

悪く言えば、目先の事だけで精一杯だった1年。

と思います。

あーすれば良かった?こーすれば良かった?

とも思いますが、基本的には前向きな性格なので、

今までの反省を踏まえてこれからの業務に生かし、頑張っていきたいと思います。


 

私の赴任期間は特に定められていませんが、個人的には残り2年と考えています。

3年で、黒字にして、会社としてある程度の形にするのが目標です。

個人的にはハノイは大好きなので、ずっといたい所ですが、、、。

(個人的な感情では最低5年位ハノイ希望)


 

とはいえ、口で言うのは簡単。

この1年間と同じような事をやっていてもダメだと思うので、

この1~2か月で今までのやり方を生かしつつ

変えるところは大きく変えて、やっていこうと思っております。


 

この1年仕事仕事で、なかなか家族サービスも出来ていないので、

残りの2年間仕事は勿論、家族ともどもアジアを満喫したいと思います!


 

すみません、、いつも写真でなんとか記事をごまかしているので、

今日は文章で勝負!と思いましたが、単なる決意表明?に終わりました。


 

家族ともどもすっかりハノイに慣れてきました。

最近では食事はもっぱらローカルの屋台。(めちゃめちゃ安いんです。)

嫁はほとんどベトナム語をしゃべれませんが、通じなくてもへっちゃら。

(どうかと思いますが・・)

息子も娘も日本に居た時より伸び伸びしてる。

(悪くいうと一切言う事を聞かない・・・ベトナムの幼稚園の先生も困り果ててる・・・)


 

何はともあれ、我が家にとってもこのハノイ駐在は貴重な経験です。


 

先週、今週と何故かとっても涼しいハノイ・・。

今月末頃からはプールに入れるようになります。

そうなると我が家の休日は・・・

午前中→プール 午後→昼寝。

常にこのヘビーローテーションになります。

なんだかんだいって、日本に居た時より、子供とのコミュニケーションは増えた気がします。


 

さて、なんの脈絡もなく、思いつくままに、そしてブログの締切に追われるままに書き連ねましたがお許し下さい。


 

また次回から写真沢山のベトナム生活をお送りします!(笑)

当たりました!!!

小野です。

当たりました!!!

やりました!!!

宝くじ!!!

・・・・・だったら良かったんですが。

これです。↓生牡蠣です。

人生初の食中毒・・・・・。

20130128_192344

↓ここです。このお店。社員に聞いて、ベトナム料理のおすすめのお店を

教えてもらいました。お店に着いてびっくり。ものすごい高級なお店です。

高すぎるのか、他のお客様は0。

店員さんは20人位いますが、全員暇そう・・・。

今思えば、食材の回転していないこのお店で生牡蠣は無謀・・・。

(今さら何を言ってもですが・・・)


20130128_191158


食事の後、2件目のお店に行って、家についたのが12時頃。

帰りの中のタクシーでものすごい、倦怠感が・・・。なんでこんなに疲れてるの?

家についてシャワーを浴びると、ものすごい寒気が・・・・・。

寒くて寒くて震えが止まらない・・・。

これは!?絶対、体に異常事態が起こってる!?

も・・もしや牡蠣!?

「自分だけは絶対に牡蠣にあたらない」と思っていたのに(笑)

生牡蠣、結構、ベトナムの人も食べるみたいで、

ベトナムでも意外に普通に食べられます。

最近、牡蠣にはまっていて、週に1回は生牡蠣3個を食べてました。

このあたった店でも3個食べたんですが、本当はおかわりしようと追加注文したのですが、もう無い!と言われて3個しか食べられませんでした。(3個で良かったんですが・・)

尋常ではない寒気に、明日は会社に行けないことを確信し、

動けなくなる前に明日は休みますと、みんなにメール・・・。

寒気は全くおさまらず、ガタガタ震えながら気づけば熱が38度

?ひどい寒気のわりには、大した熱じゃない。

二日間寝込んで復活しました。

よく聞くような、噴水のように吐いたりという事はありませんでした。

(しばらく、下痢は続きましたが・・・失礼。)

しばらく牡蠣は自粛です(笑)

牡蠣フライならいいかな・・。

牡蠣ネタで終わるのもなんなので、色々と・・・

ハノイに来て約10か月。

6歳の息子も4月から小学校(日本人学校)に入学です。

20130121_125009

先日、見学してきましたが、中はまさに日本の小学校!?

自分の子供の頃を思い出し・・懐かしい。

丁度、掃除をしている時間で、小学生がみんな掃除してました。

掃除道具はベトナムちっくです!?(あたりまえですね・・。)

そして↓ベトナムの病院です。

ベトナムの富裕層向けの病院です。

この病院、ベトナムの病院で、別に外資系というわけではありません。

きれいでしょ?医療機器も最新です。

20130219_123638

VINMECという病院です。

ハノイで食べられる坦々麺↓

ハノイで一番大好きですっ。

キンマのやんちゃという店で食べられます。

20130221_215537

これがあれば、あと何年かハノイで頑張れそうです(笑)

お酢を頼んだらこれが出てきました↓

20130221_220849_2


↑ベトナム版、お酢?

味は日本のお酢によく似ています。

そして、カレーが食べたいカレーが食べたいと思っていったカフェに、

ありました!「カレー」 そしてメニューの中に「カツ」もありました。

両方のメニューを指指して、カレー オン ザ カツ!!!通じません(笑)

一緒にいたベトナム人のスタッフに通訳してもらい、

でてきたのがこれ↓

20130202_122717


ソースはかかってしまってますが、美味しかったです。(笑)

海外では自分の思った事、やりたい事をストレートに伝えないと損ですね。

日本では出来ないことも海外では誰も細かい事は気にしません(笑)

日本人の心をわすれつつあります・・。

住めば都!?

みなさん、あけましておめでとうございます。

そしてブログでは初めまして、小野です。

ハノイには昨年の4月より家族で赴任しました。

早いもので、早8か月。時の流れはあっという間ですね。

赴任前は、うちの嫁と、息子(6歳)、娘(2歳)はきっと1~2か月で音を上げて、

日本に帰るのではないか?と心配しておりましたが、今となってはどこ吹く風・・・。

嫁も子供もハノイライフを満喫しております。(いいすぎ?)

まさに住めば都!?。正直、この言葉、ハノイには通用しないと思ってましたが、

今となっては、本当に住めば都だなぁ(しんみり)と、しみじみ思います。

20121122_210353

ベトナム料理もとっても美味しいですし

(といってもハノイには美味しい日本食屋さんがあるので、いつも日本食食べてます・・。)

←おいしいシーフードもたくさん。

20121217_173714


物価も安いし!!

←この机、1,200,000VND(約5,000円・・)

※うちの見た目まじめで可愛い顔したアシスタントが、笑顔で値切りました。(元値1,800,000VND)

そしてベトナム女性は美しい!!

写真は・・・(自粛)。

ベトナムは面白いです。

昭栄ベトナム株式会社